徒然草


by art-director
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 何年振りかで積雪を見た新年を迎えました。 わずか3㎏に満たない我が家のチビ助が、生まれて初めての雪にも驚かず突き進んで行きます。元気が好いなー!
e0066684_19553816.gif

[PR]
# by art-director | 2010-01-04 19:56

初雪に彩る

e0066684_19354848.gif
 12月19日、今冬の初積雪。ドウダンツツジの紅葉が真っ白い雪に映える。
e0066684_1934233.gif
e0066684_1936131.gif

[PR]
# by art-director | 2009-12-22 19:27 | 四季を撮る

雨の後

 卯辰山の見晴台から見た、鈴見から田上方面。雨上がりに雲間から太陽が差し、川の流れ、道路、家並みが反射し、何と美しい光景に思わずシャッターを切る。
e0066684_951334.gif

[PR]
# by art-director | 2009-11-23 09:05

艶樹

 この木は椿の木である。この形に何か色っぽさを感じて撮影したもの。
e0066684_844157.gif

[PR]
# by art-director | 2009-11-23 08:44

秋の日

 今日は11月11日、ワンワンの日である。数日前いつもマックスを連れて散歩する公園で、名も知らぬ愛犬家が写した一枚である。飼い主はリードを持っているため、なかなかこんな写真は撮れない。第3者だから撮れる映像である。落ち葉が舞い落ちている草原を、嬉々として歩んでいる動きのある姿のショットに、写真をしているものとして嬉しく思った。この方には毎日会えるわけでなく、2度目の出会いである。車から持ってきてくださった。きっといつか出会える時渡そうと思って、ずっと車に置いていたのだろうと思うと、非常に心が温まった。  ワンワンの日の思い出である。
e0066684_19443670.gif

[PR]
# by art-director | 2009-11-11 19:45

整列

 右の鳥はサギでしょうか。後の鳥はハトかな。屋根の上に整然と並んで留まっているのが、屋根瓦の模様と相俟って面白い。カシオのコンパクト・デジカメで撮影。
e0066684_8251554.gif

[PR]
# by art-director | 2009-11-01 08:26 | つれづれ

ツワブキと蝶

 ツワブキの花が黄色く咲き、朝日に映えていました。そこに花と同じ色の2匹の蝶が飛び交い、まるでツワブキの花が踊っているように見えました。
e0066684_8202125.gif

[PR]
# by art-director | 2009-10-22 08:21 | 四季を撮る

手長ざる

 秋晴れがつづく気持ちのよい日である。いしかわ動物園へ撮影に行く。今年生まれたテナガザルの赤ちゃんに出会った。おとこの子か女の子かまだ判断つかない。で名前も付いていない。
 母親にしがみついて、乳房にしがみついている姿がほほえましい。
e0066684_1162712.gif
e0066684_1164235.gif

[PR]
# by art-director | 2009-10-16 11:07

水郷の郷?

 西日に映えた家々が川に写って美しく、異郷に来たかと錯覚を覚えた風景です。ここは我が家の背中に流れる川の風景です。
e0066684_9202864.gif

 これを見て家内と笑いました。ここに舟を浮かべて遊覧したら名所にならないかと。
[PR]
# by art-director | 2009-10-08 09:21

my son

 今では我が家の大事な息子(マックス)です。生まれてから1年1ヶ月、我が家へ来てから9ヶ月すっかり家族になりました。本当に賢くて可愛くて確かに癒しになります。天候にかかわらず必ず朝は6時に、夕方は4時から6時の間に散歩します。お陰様で私も腹が出なく、姿勢正しく歩くことが出来ます。
 彼の瞳には私がしっかり写り込んでいます。目に入れても痛くない父ちゃんが映っています。
 プリントしてみて感動しました。
e0066684_915817.gif

[PR]
# by art-director | 2009-10-08 09:16